「下北沢 美容院」検索順位1位常連へ。MEO対策で新規客1.5倍を実現したLOAWe様

「下北沢 美容院」検索順位1位常連へ。MEO対策で新規客1.5倍を実現したLOAWe様

サービス

MEO対策

業種

美容院/エステ

導入背景と課題

東京都世田谷区下北沢で美容室を営まれている「LOAWe様」は、地域集客とキーワード検索での露出強化を課題とされていました。従来は他社にMEO対策を依頼していたものの、思うような成果が出ず、より実効性のある MEO対策を求めて、弊社(WeBridge)への切り替えを決断されました。

導入概要

  • 導入期間: 約2年4か月
  • 対策キーワード例: 「下北沢 美容室」「下北沢 美容院」「下北沢 髪質改善」「下北沢 トリートメント」「下北沢 美容院 メンズ」
  • 導入から約1年を経て、安定的な上位表示と集客増加という明確な成果が見え始めました。

効果

  • 主要キーワードでの検索順位が1〜3位圏内に安定
  • 新規来店数が導入前の約1.5倍に増加
  • Google経由での予約・来店が増加し、売上にも好影響
  • ターゲット層に合った集客により、提案・リピート率も向上
  • キーワード戦略を通じて店舗ブランディングの軸が確立

新規集客の拡大

── 導入してからどのような変化がありましたか?

新規のお客様は、導入前と比べて1.5倍ほどに増えました。特にMEO経由での予約が増えていて、検索から直接来店してくださるケースが多くなりましたね。『Googleで見ました』と言ってくださる方も多いです。

キーワードの選定がしっかりしているので、自分たちが来てほしいターゲット層のお客様が増えた実感があります。髪質改善やトリートメントに関心が高いお客様が来てくださるようになり、サービスの提案もしやすくなりました。

ブランディングと顧客層の変化

── 店舗のブランディングにはどのような影響がありましたか?

MEOの対策キーワードを決めていく過程で、『うちはどんなお店を目指したいのか』『どんなお客様に来てほしいのか』という軸が明確になりました。単に検索順位を上げるだけではなく、ブランディングそのものに関わるプロセスだったと感じています。

結果として、“髪質改善やトリートメントを目的に来店されるお客様”が自然と集まるようになり、私たちが理想としていたお客様像に近い層にリーチできています。

サポート体制・信頼感

── WeBridgeのサポート体制についてはいかがですか?

LINEでの返信がとても早いです。順位が思うように上がらない時や、キーワードで悩んでいる時も、すぐに対応してくれるので安心感があります。担当の方が一緒に原因を探してくれるのがありがたいですね。

また、口コミに関しても丁寧にサポートしていただいています。悪い口コミが入った時には、どのように返信すればいいか、今後どう対策していくかまで一緒に考えてもらえて、本当に助かりました。

今後の展望と要望

── 今後の目標や改善してほしい点があれば教えてください。

導入を検討されている方へ

これからの時代、MEO対策は絶対に必要だと思います。特に、私たちのような小規模店舗は、Web戦略をしっかり考えていかないと取り残されてしまう。WeBridgeさんのサポートはとても手厚いですし、安心して任せられると思います。私自身、導入して本当によかったと感じています。

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