【2025年版】MEOとは?MEO対策方法や上位表示のコツを徹底解説!
- MEO対策
更新日:2025.11.07
公開日:2025.10.10
MEOとは、「マップエンジン最適化」を意味する、Map Engine Optimizationの略称です。また、GoogleやGoogleマップの検索結果に店舗の情報(プロフィール)を上位表示させる施策を「MEO対策」と呼びます。
本記事では、「MEOの仕組み」や「MEO対策のメリット・デメリット」、「MEO対策の方法」について徹底解説します。MEOの基本を学ぶことで、「MEO対策とは?」や「集客効果はある?」について網羅的に理解することができます。当記事を参考に、店舗集客にお悩みの方やMEO対策を実施すべきか検討している方のお役に立てればと思います。
株式会社WeBridge マーケティングコンサルタント
川島 亮太
WEBマーケティング事業部に所属。広告運用とSEOコンサルティングを中心に、数百社に及ぶ企業の集客・売上向上を支援。データ分析を軸にした戦略設計と創造的発想を融合させた独自のアプローチで、数々のプロジェクトを成功に導く。アルゴリズム変動にも柔軟に対応し、最前線で成果を生み出すマーケター。
MEO対策とは?
MEO対策とは、Googleのマップエンジンに対して「Google Business Profile(GBP)」という店舗アカウントを最適化(設定・運用)するWEBマーケティング施策です。GoogleマップやGoogle検索で地域関連のキーワードを検索をしたときの検索結果に、自社の店舗情報を上位表示させるために行います。

MEO対策の重要性
普段お店を探すときに、GoogleやGoogleマップを使っていませんか?「新宿駅 居酒屋」や「大阪市 美容院」「渋谷 皮膚科」のように「地域名+業態」という形で検索したことがあるかと思います。
実際、多くのユーザーが検索結果に表示されている店舗を選ぶ傾向にあるため、MEO対策で店舗プロフィールを上位表示させることで、ユーザーの目に溜まりやすくなり、集客促進や売上拡大につながりやすくなります。
Googleやマップの検索結果はランダムではないため、しっかり対策する必要があります。
MEO対策は店舗集客に欠かせない集客手段
近年、ポータルサイト離れが加速し、GoogleやGoogleマップで意思決定するユーザーが増えています。また、店舗目線では「月額の掲載料が高い」などコスト面を理由にポータルサイトを利用しない店舗も増えており、MEO対策が効率的かつ効果的な集客手段として注目されています。
MEO対策は店舗集客に必須
店舗プロフィールは、「地域名+業態」といったローカル検索だけでなく、「社名・店舗名」による指名検索でも表示されます。
プロフィールには、営業時間や住所だけでなく、サービスや紹介文、写真、さらにはクチコミと5段階評価(レビュー)も表示されます。特に情報が充実したアカウントは視認性が高く、好印象を与えやすいため、MEO対策は店舗集客に影響します。
GBPは無料で開設できます。
クチコミを見るユーザーが多い
Googleでお店を検索する人が参考にする情報の一つが「口コミ」です。特に、比較検討段階にいるユーザーにとって、他のお客様の口コミはお店選びの重要な判断材料になります。
口コミへの対応はMEOのランキングだけでなく、集客を促進する上で欠かせない要素となるため、MEO対策の一環としてクチコミ対策することで、信頼度を高め、より多くの集客につなげることができます。
Googleアカウントを持っていない・ログインしていない状態でも、店舗プロフィールを見ることが可能です。また、口コミはGoogleアカウントを持っていれば、誰でも投稿することができます。
MEOのメリット
即効性が高い
MEO対策のメリットは、「即効性」です。「地域名+業態」を検索するユーザーは、まさに今、お店やサービスを探している可能性が高く、集客に直結しやすいと言えます。
一方で、MEO対策を行っていない場合は、店舗情報が十分に整備されていないため、信頼性を欠き、比較検討段階のユーザーを逃してしまうリスクがあります。
低コストで運用できる
まだ対策を行っていない店舗も多いため、競合との差別化を図るチャンスという点もメリットです。WEB広告(SNS広告やリスティング広告)やSEO対策に比べ、少ない工数で運用できるため、費用対効果の面でも優れています。
MEO対策のデメリット
効果が出ない場合がある
MEO対策を行っても、「効果がなかなか出ない」「売上が思うように伸びない」と感じるケースがあります。その主な理由としては、「地域密着型のビジネスではない」「口コミが集まりにくい」「ネットに向いていない」などが挙げられます。
MEO対策だけでは不十分
MEO対策はあくまで集客を促進する手段です。
WEBサイトを閲覧して離脱するユーザーもいれば、実際に来店して何も購入しない場合も考えられます。そのため、最終的に売上に繋がるかどうかは、サービスの魅力や料金体系、他店との差別化に大きく左右されます。
MEO対策を強化することで、店舗への来店やWEBサイトのアクセス数を増やすことは可能ですが、購入や予約に繋げるには、日々の接客やお客様が満足するサービスの提供が欠かせません。売上アップには、集客施策と店舗運営の両方をバランスよく取り組むことが重要です。
MEOのランキングが決まる仕組み
Googleは、MEOのランキング(掲載順位)がどのように決まるのかを一部公開しています。具体的には、「関連性」、「距離」、「知名度」といった指標によって掲載順が決まります。
Googleは総合的に考慮し、ユーザーに最適な検索結果が提供される仕組みとなっています。なお、MEO対策では「距離」を対策することはできないため、「関連性」と「知名度」が上位表示の鍵になります。
関連性
関連性とは、検索キーワードとビジネス情報がどれだけ一致しているかを示し、適切なビジネス名やカテゴリ、詳細な商品・サービスの情報が影響します。
距離
距離は、ユーザーの現在地または指定された場所から店舗までの物理的な距離であり、近い場所にあるビジネスほど優先的に表示される傾向があります。
知名度
知名度は、オンラインでのレビュー数や評価、ウェブサイトの品質、インターネット上での言及数(サイテーション)などが影響を与えます。
MEO対策の始め方
Googleビジネスプロフィール(GBP)の登録
まずはGoogleビジネスプロフィール(GBP)に登録し(無料)、オーナー確認を済ませることでアカウントを開設します。
対策キーワードの選定
アカウントを作成したら、対策キーワードを選定します。適切なキーワードを軸にすることで、MEO効果を最大限に引き出すことができます。一般的には、地域名と頻繁に検索されるキーワードを組み合わせる方法が効果的です。
なお、検索ボリュームが大きいキーワードは競合性が高く、上位表示が困難な場合があります。そのため、検索ボリュームだけでなく、競合性を考慮することが大切です。また上位表示できても成果につながらないと意味がないので、顕在化したターゲットユーザーにリーチできるかも判断することが重要です。
キーワードは「検索ボリューム・競合性・顕在度」から選定するのがおすすめです。
MEO対策で上位表示のポイント
情報の更新性
正確な情報が常に最新の情報として更新されていることが評価に影響します。
情報の網羅性
MEOで上位表示するには、プロフィールが充実していることが大切です。情報が整備されていると、ユーザーが検索したキーワードと一致しやすくなり、関連性が高まります。
NAP情報を揃える
NAP情報とは「Name(名前)、Adress(住所)、Phone(電話番号)」の頭文字をとったものになります。
Googleは、NAP情報をもとに店舗を認識しています。そのため、ホームぺージやSNSに記載されているNAP情報と、Googleビジネスプロフィール上のNAP情報がズレている場合は、別の情報と判断してしまう場合があるので注意が必要です。
補足:例えば、住所は「1-2-3」なのか、「1丁目2-3」なのか統一しましょう。
ガイドラインを遵守する
ガイドラインとは、Googleビジネスプロフィールを利用するオーナーを対象としたもので、MEO対策として推奨するやり方や禁止事項などのポイントが記載されています。
例えば、金銭を渡して口コミを書いてもらったり、検索キーワードを盛り込むなどして実際と異なる名前を利用するのも、ガイドライン違反となります。ガイドラインに違反すると、アカウントの停止や上位表示されなくなるなどのペナルティがあるので注意が必要です。
MEO対策とSEO対策の違い
MEO対策もSEO対策もGoogleのアルゴリズムに対して最適化を行う施策ですが、MEO対策がGoogleビジネスプロフィール(GBP)を最適化するのに対し、SEO対策はWEBサイト(ホームページなど)を最適化する施策になります。
MEO対策は、GBPの各設定項目の最適化やクチコミ、投稿などが主な施策内容になりますが、SEO対策はサイト内部や外部対策、ページ作成など、より専門的な知識が必要です。
ローカルSEOとは?
ローカルSEOとは、地域名を含んだ検索や店舗に行くことが目的のキーワードを検索した際に、Googleの検索結果3枠(ローカルパック)に、自社のGoogleビジネスプロフィールを表示させるための施策です。
本記事では、MEO対策はGoogle検索とマップ検索の両面で上位表示させる施策とお伝えしていますが、正確には、MEO対策はGoogleマップでの表示順位を上げるための施策、ローカルSEOはGoogleの検索結果のマップ枠(ローカルパック)の表示順位を上げるための施策になります。
基本的にはマップもローカルパックも順位は連動しているため、施策内容は同じです。
MEO対策の施策内容
MEO対策の主な施策内容には、Googleビジネスプロフィールの最適化(各設定)や、写真の更新、最新情報の投稿、クチコミ対応などが含まれます。さらに、他媒体への情報掲載(サイテーション)やSNS連携も施策する上で重要となります。また、施策前のキーワード選定や競合分析、施策後の順位計測から効果改善も重要なため、一貫して幅広く対応することが必要です。
単にアカウントを作成するだけでは上位化は難しく、上位表示させるためには最適な施策と継続的な運用が必要です。
MEO対策で成果を出す方法
GBPのインサイトでは、ビジネスプロフィールの閲覧数や検索クエリ、電話の発信件数、ウェブサイトクリック数などのパフォーマンスを確認することができます。効果計測や分析をもとに、効果改善することで、成果に繋げることが可能です。
MEO対策はどんな場合に外注すべき?
MEO対策を業者に依頼するべきかは、人手や目的によって判断することが大切です。特に効果的な集客を実現したい場合や、内部リソースに余裕がない場合は専門業者への依頼が有効です。
誰でもアカウント登録や情報入力は行えますが、上位表示を狙うには、「検索キーワード分析や投稿コンテンツの最適化、情報の更新管理」など継続的な運用が求められます。また、Googleのアルゴリズムにも対応する必要があり、トレンドの把握も必要です。
本業に集中しながら安定的に集客を伸ばしたい場合は、実績のある業者に依頼することでコスト以上のリターンが見込めます。また、MEO対策はSEO対策や広告運用と比べて低コストで専門会社に依頼できるため、気軽に取り組みやすいのが特長です。費用対効果の高い集客施策として注目されており、特に中小規模の店舗にとっては効果的なマーケティング手段となります。
MEO対策支援事例
実際にMEO施策を進めるとなると、適切な設定や継続的な運用とった面でリソース不足などの悩みに直面する店舗様もいらっしゃると思います。そんな時は、ぜひWeBridge(ウェブリッジ)にご相談ください。累計6,000店舗以上の支援実績をもとに最適な施策を立案し、施策の推進を支援します。支援実績として、以下の事例をご覧ください。
LOAWe

東京都世田谷区下北沢で美容室を営まれている「LOAWe様」は、地域集客とキーワード検索での露出強化を課題とされていました。MEOの対策前の順位は30位前後でしたが、弊社にて対策後は【下北沢 美容院】【下北沢 美容室】で上位表示(1位獲得)が安定しており、実際にGoogleからの集客も増加した実績があります。
MEO対策をプロに相談
WEB集客を始める際は、「効果の見込みがあるのか」や「その集客方法は最適なのか」について判断することが大切です。
株式会社WeBridgeは、東京・大阪・福岡・北海道を拠点に、MEO対策やSEO対策、リスティング広告、SNS運用など、Webマーケティングを中心とした集客支援を提供しております。集客やブランデインングにお悩みがございましたら、無料オンライン相談をご利用ください。全国・規模・業種を問わず対応が可能です。お客様に合わせた最適な改善策をご提案いたします。